2008年9月2日火曜日

著作権:WEBサイトのキャプチャ引用について

"WEB担当者Forum"さんの"マンガでわかるWeb著作権(第3回) 権利の制限"を読み、これまで微妙に心配していた点が解消されました。心配というのは、ブログでサイト紹介をする場合に使わせてもらうキャプチャ画像について、果たして勝手に使っているけど問題ないのか…というものです。記事の方では、"権利の制限"という著作権の規定についてわかりやすく解説されていました。

まず、結論から言うと"「引用」の条件に当てはまるなら、問題ない。"とのことで、その条件とは"明瞭区別性","主従関係","出所の明示"の3点を要することだそうです。簡単に言うなら、引用を利用した著作物と引用を利用された著作物が別物であることがはっきりわかることが"明瞭区別性"。引用する文脈や分量などから、引用を利用した著作物が引用を利用された著作物に対し主であることが"主従関係"(引用だけで作られた著作物は主従関係にはならない)。"出所の明示"はその言葉通り、引用を利用する場合は出所を明示しなさい…というものです。
以上の条件の説明は僕の中での理解なので、誤りがあるかもしれません。正確に知りたい方は検索や、WEB担当者Forumさんの記事を確認してくださいね。

こういう法律は知らなかったではすまされないので、きちんと学んでいきたいところです。

0 件のコメント: