2008年12月8日月曜日

博多の玩具問屋"遠藤商店"が熱い!

先日、博多区は綱場町あたりをうろうろしていたところ、昔駄菓子屋さんでよく見ていたような懐かしの商品を沢山置いてある建物を見つけました。どうやら玩具問屋さんのようで、"遠藤商店"とあります。問屋さんということで戸惑いましたがお邪魔してみることに。すると中には嗚呼懐かしきアイテムの数々哉!ノスタルジー(ここでは紙風船やもろこし輪太郎の総称)の虹が、店内の棚やダンボールの中で七色に光っていましたよ(笑)
火薬を詰めてパンッて音を鳴らすピストル、竹とんぼ、ブーメラン、ベーゴマ…駄菓子ではどんぐりガム、うまい棒(多分ほとんどの種類が揃ってる)等等等々、とにかく沢山です。住んでいた地域の違いで駄菓子屋さんの扱う商品も異なるでしょうが、ここに来れば東北育ちでも九州育ちでもノスタルジーを共有できると思います。

店長さんらしき博多っ子っぽいおじさんは、挙動不審な25歳の僕に商品の遊び方を教えてくれたりで、こちらも"遠藤商店"さんの素敵ポイントです!聞くと最近は個人で買いに来られる方も多いそうで、僕の滞在中にも、業者さんだけでなく近所の子や中洲で働いてそうなたくましい系のおじさんも来ていました。しかも値段が安いので、皆さん箱買いされたりしてました。大人買いですね。

今回僕が購入したのは上のアイテムたち。スーパーボール(540円)は、本当はもっと大きくてサイズの沢山あるもの(くじで引くやつ)もあったのですが、これでも満足です。アヒルケースに入ったシャボン液は37円、空気の力で飛ばす玩具、その名も『にぎってぽん』はまさかの22円(驚愕)!!まさに子どものお小遣い価格ですよ!ありがたいです、また行きます。福岡にお住まいの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか!

玩具問屋 遠藤商店
福岡市博多区綱場町6-4
(092)-291-1158

《関連記事》

0 件のコメント: